日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

心の病の背景にあるもの

 

こんにちは、あきです。今日は朝起きれたし体調も良く、精神的に不安定でもないです(*^o^*)楽だなぁ〜健康って幸せだ。

 

はあちゅうさんのモラハラ告白の記事を読んで、色々と思ったのでブログに書きます。

はあちゅうこと伊藤春香さんが岸勇希のセクハラを暴露!人気ブロガーの電通時代の闇がヤバイ!過去の炎上騒動・Twitterの反応まとめ | ENDIA[エンディア]

 

鬱病適応障害、その他心の病においてモラハラが蔓延っているなぁと思います。実際、私の周りで鬱病になった人(何年も患い未だ治っていない)もモラハラパワハラを受けてきた人達であり、更に彼・彼女ら自身もまたモラハラパワハラを相手にしてるところがあるんですよね。

 

よく、精神病になりやすい血筋とか言いますよね。私の母がある家族に対してそのような言葉を言ったのですが、それは違うとはっきり言いました。私の母もモラハラ体質です。

 

もし違う家庭で育っていれば病気にならない人、たくさんいると思います。経験から、私が鬱になった理由としても背景にはモラハラがありました。

 

 

家族と友人からのモラハラが酷かったです。正直疲弊しました。

 

あとは人間関係でのつまづきもあったり、今でもそのことは罪悪感で辛いです。人を傷つけるのを楽しむグループにいてたので、自分が阻害されるよりもかなり心が痛みます。犯罪レベルもあります。人の人生ってこうやって崩壊するんだなぁって見てたんです。何も出来なかったし、怖かった。だから自分も同じ。きっと主犯たちは何も思わないし覚えてすらないし、笑って生きてるんだろうなと思うとやりきれないです。私はそれを親には言えないし、まして彼氏にも言えない。

 

自分が事故って、信用してた大人に責任を放棄されてシュークリームだけ持ってきやがったのは辛かったし憎かった。何度も死の恐怖が記憶から蘇る。でも正直私はあの子がどう今を生きているのかを考えるほうが辛い。助けられなくて、ごめんなさいとしか言えない。だから看護師になりたいのかもしれません。誰でもいいから助けてって叫んでる人の手を引っ張りたいんです。引っ張らないと自分も救えないという自己満足かもしれないし、そりゃその子が弱いからですけど、でもだとしても人の笑顔を奪う権利はないです。私は何度か感情が破壊してるから、余計に思います。

 

 

全部パワハラモラハラなんですよね。自分も傷ついたし、誰かを傷つけてきた。声が出ないのも過剰に意識しすぎだろとか、なんでそんなに人とうまく関われないの?馬鹿じゃないの?とか多分思われてんなってたびに、わかるわけないなって傷つかないように逃げるようにもなりました。逃げるっても、逃げようと思って逃げてないです。本能的にです。だから、記憶がなかったりします。気づいたら違う場所に居てたみたいな。自分でも抑えられない。

 

本人じゃなきゃ見えないんです。どうせ周りには理解できないし、って言葉で片付けて、感情や思いをどこかで制御して多分どんどんストレスを抱えこんで、ある日抱えきれなくなるのかも。

 

ストレスも少量なら対応できるけど、対応できない量が積み重なっていくと仕事と同じで、どんどん対応力が低下していく。発散する気力さえ奪われる。処理にはかなり体力、精神力を使います。私は仕事のストレス関係なくどちらにせよ鬱病になる道を歩いていた気がする。もともとのエネルギーが普通の人以上にあるし、我慢強いのが取り柄の私なので、今まで病院にかからなかっただけだと言われました。

 

言ったら悪いけど、仕事での鬱病で、周りからも理解があったのはラッキーでした。仕事量や待遇から誰にも責められず、ただ休んでと言われたので。家族にも理解されやすかった。全部仕事のせいにできますから。そうすれば穏便なんです。それに傷病手当とかあるし。そう思うことにします。

 

記憶がぼんやりしてたのも、なくなってしまって、脳って本当に心と密接に関わってるなと感じます。

 

彼氏のモラハラは家族や友人のモラハラとはまた違うし、対応できる範囲で暴力の域にはいってません。だからいいけど、それは私が対応に慣れてるからってのもありそう。調子に乗らせたらダメだなって調べても思いました。多分上限なく褒め出したら求めてくる気がします。

 

モラハラ度合いでいうと、彼氏がレベル1。家族がレベル4なら友人はレベル10ですかね。友人はモラハラ被害者でその子の家族はレベル15。もう家が監獄って感じです。気にさわったら殴られたり首閉められたり、、。多分会った時から彼女の心は壊れてたんだろうな。友人のことは罪悪感があります。あの場所から助けたかった。本人がわかってないし、洗脳されてるから辛いです。私は逃げました、、だから罪悪感があります。無意識に見て見ぬ振りするのが本人が死なない方法かもしれない。でもその人が辛さに気づいてしまってからは誰かがサポートしないとやばいです。辛さが大きければ大きいほど一気に落ちます。

 

最近はご飯たべれない子供が多いみたいだし、、。なんだかなぁ。人の不幸や影に目を通すのは辛いけど直視できるようになれたのは、今までの経験でかなり受容があるからなのかな。共感するからこそ、助けたい支えになりたいとも思います。

 

モラハラから抜け出すには人それぞれの方法があるのでとても難しいけど、自分が相手に流されるなら、やっぱり距離を置くのは確かだなと身をもって思います。

 

他には発達障害も心の病に深く関わってると思います。発達障害も専門的に勉強したいなと思います。やっぱこれも共感するからですかね。

 

みんな仲良くできればいいのになぁって綺麗事を言いたくなります。