日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

自己分析

 

 

 今日は早起きです。5時起きだけど、ぐっすり眠れました。やろうと思えば本当に起きれるかもしれない。体調も悪くないし、ちょっと頑張ればいけるかも?!?!と思えてきた。

 

  テンションは低いですけどね。朝から彼氏に怒られました、、あきちゃんは自分に甘い。制御できないよね、と。初めは言われたことに対して、一応鬱病だからもっとオブラートに包んでくれよと思ったけど、電車に乗り遅れたのでこれは自分が悪いわ…ってなってます。確かに甘かったかも…と反省。予定には間に合うけど、お金がもったいないことになってしまった。

 

  朝5時に起きて朝ごはん食べて弁当用意して割ときちんと化粧して髪を整えて(シャワー浴びた)大丈夫かな思ってたら、意外に時間無くて焦った。アホすぎ。因みに弁当は彼氏が夜に作ってくれたおかずだからすぐに出来る。

 

  最近は家族や病院の先生にもちゃんとしろよと言われて肩身狭いです← 今日みたいに朝起きれる日が毎日続いたらやれることも増えるよなぁ。ただ起きれない日は嘘じゃなく本当に起きられないから、どうしたらいいかわかんない、、。今の感じだと徐々に日数を増えそうな気もするけどね。

 

   朝起きれない日は、サボりたくて病院サボってない。ほんとサボりだと思われてるから辛い。小言で出てしまうしんどさと、明らかにレベル違うことを鬱病になって実感してる。でも、これわかるわけないよね。病気ってこういうことねって感じです(ーー;) う、うごかない、、。っていうね(笑)

 

  でも甘いところは病気の寛解とともに引き締めていくほうがいいなぁ。今は全開にゆるめてるから。ただ、無理な日は本当無理。屍。

 

   甘くても大丈夫なところもあるなっても思います。こういうところは頼ろうかな〜みたいなの若干掴めてきた。自分はこういう人間ですっていうのは、ある程度は合わせてくれるし、無理に立ち振る舞いをする必要はないかなっていうところ。自分の性格、自分の在り方、立ち回り方が自然にわかるようなった。

 

 おかげで長年大嫌いだった自己分析できた!おおお!!

  

  自己分析

 

・警戒心が強く仲良くなるまでに時間はかかる。活発ではなく控えめで大人しい。実は人を笑わせるような話をしたり、相手にわかるように説明するのは得意だったりする。

 

・相手にすり合わせていく協調性はあるほう。相手の言いなりになりやすく、好きな相手にはとことん合わせてしまう。空気を読み過ぎる。

 

・人に甘く、自分にも甘い。

 

・逃げたり投げ出すようなことはあまりしない。が、本気を出して傷つくのが怖いので60%しか力を出したくない。本望ではなく本気にならないといけない環境に置かれると、普段本気にならないため頑張り方がわからず120%出してしまい、ストレスは溜まるし、自滅する。上手に頑張ることへの柔軟性が欠けてる(ーー;) 

 

・気が抜けると、大丈夫?ってくらいボーっとしてるから生活面で心配される。

 

・ただ褒めても伸びない。警戒心が強いから、お世辞は効かない。親身になって叱ったり褒められたりすると、相手の期待に応えようとして伸びる。

 

・数学や機械を扱う仕事でのスピード感、正確性を求められることは苦手。人を相手にする仕事が向いている。人に何かをするときの対応はかなり冷静でワンテンポ様子見できる。クレーム対応得意。

 

  自己分析めっちゃくちゃ大嫌いだったけど、こうやって書くと意外と客観的に書けてるんじゃないかなぁ。

 

 

  あ、因みに今日診察でした。検査異常なしでした。くっそ検査代〜〜(ーー;)何もなくてよかった。あと、バンド始めたのが功を得て、精神的にかなりを安定をもたらしてます。とりあえず3月までは傷病手当で、来年は学校か負担ない範囲で働きます。

 

  今日は電車乗りおくれて本気で反省してるので、ちょい制約かけ始めてみます。ではでは。