日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

自分のために頑張れない

 

  久しぶりにツレうつを読んだ。鬱病だとカテゴライズ化することはよくないけど、ちゃんと治療できてるのかなってこの二日で疑問に思えてる。

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

 

 

 治す気はあるんだけど、惰性に負ける。どういう惰性かというと、手離せないというものだと思う。心のどこかでちゃんとしたいと思う。遊ぶことだって私にはかなり体力を使うものだから、半分楽しいのか辛いのかよくわからない。それでも、周りに反対されても予定を遂行しようとする。一度決めたことをキャンセルしたり、同情されるのが嫌だから。病人扱いされない自分でいたいけど、実際、周りは不安なんだと思う。わかってるけど、無理するなと言われても、やめられない。

 

 そういいながら、自分だけのことになるとどうも苦手で。勉強も続けるのが難しい。必要なことだとわかっているのに、自分のことになると余程体調がよくないと進まない。他人からの影響ってすごいな。。誰かのためなら頑張れるのに、自分のために頑張れない。それだけ私は空っぽなんだなと思う。

 

 与えられたことをこなすだけで、言われた通りでやりたくなくても言い出せなかった。部活もずっと辞めたくても辞められない。一度始めると投げ出すことも出来ず、、。必要か必要じゃないかの二択。自己表現をほとんどしない人間だと思う。だから幼く見えるのかもしれない。

 

 生きる理由だって、きっと他人基準なんだろうなと思う。自分が生きたいから生きるのではなくて、生かされて生きている。死を選ぶほど不遇にさらされているわけでもない。欲しいものは健康と仕事だけだ。あとは別に、、。

 

 どうして、その二つが手に入らない?働きたいのに。努力が足らないのかな、、。頑張るって何なんだろう。上手な頑張り方ができない。もう一度、足りないことを見返してみよう。あと、好きなこと、、、掃除と料理と音楽を聴くこと、読書。あとは好きなものは雑貨やインテリア、カフェ、観葉植物、動物、意外とある(笑) こういうところから好きを生活に少しでも入れたら癒されるのかな。

 

 まあ、朝起きられたらかなり良くなると思うんだけどね。あと昼寝しすぎないとか。ただ無理やり起きると、次の日ダウンするからなぁ。唐突だけどイギリスの庭に行けたらな、、(庭大好き)おやつに適当にクッキー焼いて紅茶飲みながら庭を鑑賞する生活に憧れるよ....!!別にアメリカでもいいし、とりあえず静かで安らげる別荘で生活したい(´;ω;`)ウゥゥ