日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

好きな映画10選 / トラウマ映画(洋画)

 

 

 一時期、映画にハマり大量に借りては観まくっていたのですが、その中でも好きな洋画を紹介しようと思います。順位は特にありません。ただあんまり有名なのは抜きにします。

 

 

1、海の上のピアニスト

 

大好きな映画です。正直観ていると辛いですが、音楽好きな人には堪らない作品なのではないかと思います。とにかくピアノの演奏に圧倒されます。生き方や幸せの在り方について考えさせられ、とても心に残ります。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

2、イミテーション・ゲーム

 

コンピュータの生みの親、アラン・チューリングを知っていますか?天才であるがゆえに数奇な運命を辿った人物のドキュメンタリー映画です。実話だからこその感動とこうして歴史は動いたのかと息を呑みます。アラン・チューリングという人物がどういう人だったのか知る点でも面白いです。因みに彼のかじったリンゴの跡が、Apple社のロゴになっているのは有名な話です。

  

movies.yahoo.co.jp

 

 

3、禁じられた遊び

 

とても古い映画ですが、一度観たら忘れられません。どういう意図でこの映画を作ったのだろうと思います。子供の目線から戦争を切り取った映画です。救いようがないですが、子供二人の演技と美しさには目が釘付けになります。この映画の主題曲である「禁じられた遊び」も素晴らしい名曲です。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

4、小さな村の小さなダンサー

 

中国の農村で産まれた男の子のサクセスストーリーです。この方も実在します。ストーリーだけでなくダンスにも感動します。一般的なダンスから中国が舞台だからこその独特のダンスを観ることができます。とても素敵なお話です。

 

movies.yahoo.co.jp

 

  

 5、ロスト・ハイウェイ

 

知る人は知るデヴィッド・リンチの作品です。ぶっちゃけ意味わかりませんが、衝撃的な映画でした。これこそアートミステリーだと思います。日本版でいうドグラ・マグラ寺山修司などのB級映画ぽい感じ。解読するのが好きな人にはお勧め。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

6、遥かなる大地へ

 

アメリカン・ドリームな映画。見終わった後、テンションがあがります。トム・クルーズニコール・キッドマン主演。挿入歌のエンヤの曲も良いです。これよかったよ~って誰にでもオススメできる映画。美男美女を堪能できます。

  

movies.yahoo.co.jp

 

 

7、SAYURI

 

日本を舞台にしているけど、架空の日本レベルに美しい映画。主人公は日本人ではないけど、これもまた美しすぎて見惚れます。とにかく映像が綺麗すぎてため息もの。内容は典型的な恋愛映画ですが、花魁の話なので男の人でも楽しめるかと思います。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

8、宮廷画家ゴヤは見た

 

18世紀〜19世紀後半のスペイン史を描いた映画です。胸糞悪いですが、面白いです。この映画を見て数日間気分が悪くなりました。若干トラウマだけど印象に残ります。有名な画家であるゴヤの目から時代の動きを撮ったもので、ストーリーとしては飽きません。悪魔のような人間が出てきます。歴史好きにおすすめ。あと、ナタリーポートマンを酷く扱いすぎ。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

9、ブロークバック・マウンテン

 

同性愛の映画です。ガチ泣きしすぎて目が腫れました。今までで一番泣いた映画です。同性愛の偏見が無くなる社会になってほしいです。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

10、50回目のファースト・キス

 

王道恋愛ストーリ+コメディー+泣ける+ロケーション最高+女の子可愛い+挿入歌合いすぎ、という映画という映画。ハワイが舞台です。こんな恋愛ないだろーと思いながら、笑えて泣けるハートフルなお話。ハッピーになれます。挿入歌であるビーチボーイズの「素敵じゃないか/Wouldn't It Be Nice」が堪らないですね。かなり有名な曲なので一度は耳にしたことがあると思います。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

好きというよりか映画好きなら外せない作品。これは抜けないなぁというのをひとつ付け足します。

 

☆ベニスに死す

 

この映画は一生忘れられないですね。美という美。SAYURIの美しさは比にならない。芸術的な観点からはどちらも美しいという言葉で終わりますが、レベル違いです。この作品はゲーテファウスト的な要素を入れることによって、究極的な美を追求する一方で、対照的な老いや死も追求しています。その観点に魅入られます。とにかくビョルン・アンドレセンが美少年過ぎます。彼を観るだけでも価値があります(笑)

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

 

逆に面白いというか完全なトラウマ映画を2つ紹介

 

 

1、ミスト

 

全くどういう映画が知らずにBSでやってたのを深夜3時くらいまで観たのですが、だからこそ胸糞悪すぎて生気が抜けました。神と呼ばれる気持ち悪い生命体に殺されていくという内容です。完全なるトラウマ。ストーリーが最悪。

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

2、白い肌の異常な夜

 

これは恋愛したくなくなるトラウマ映画。女しかいなく男禁制の館に傷を負った兵士がかくまわれる逆ハーレムもので面白いかと思うけど、狂気の塊のような映画です。観たのが思春期だったのもあり、忘れられないトラウマ映画(これもたまたまBSでやっていた)

 

movies.yahoo.co.jp

 

 

 

まとめ

 

個人的に印象に残った映画を取り上げてみました。SAYURIは観たことある人多いかもですが、もう一度観ても美しいなあと思える映画だと思います。ロスト・ハイウェイ宮廷画家ゴヤは見た、あとトラウマ映画2選については精神的に胸糞悪いのを承知で見るのにはホラー映画感覚で楽しいと思います。ぶっちゃけホラー映画を超えますけど、、。何年経っても忘れられません(笑)