日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

花火が楽しみだ

 

 

今日は特になんてことない一日

昼過ぎにイオン行って、

自転車を買ってもらい(私専用ではない)

勉強してた。ダークモカフラペが

飲みたくってスタバ

 

ダークモカフラペチーノの

ホイップ多めチョコがけは甘くて最高

ホイップ多めだと味が濃い気がする

 

それから、静岡の安倍川花火に向けて

日本風チャイハネで浴衣用のわらじを購入

花火楽しみすぎる

 

花火デートってなんか特別だよね

彼氏は浴衣持ってないから買うんだって

花火大会まで行くのは小学生ぶりらしい

海もそんな感じだった

それはそれで嬉しいなぁ

 

静岡についたら、たっくんママにご挨拶

で、さかなセンターでご飯

そのあと美容院で浴衣着付けと髪セット

髪さわるのほんと下手くそというか

もはや編み込みさえもできないし

浴衣着るのもなんだかんだと

時間かかりそうだし、同じ浴衣で着崩れ

したこともあるので美容院予約した

 

 

夜は友達と電話してた

まず声から元気になったね

めっちゃ明るくなった

って言われた。嬉しい

 

友達は今年公務員試験を受ける

短大卒業から今年で四年

市役所で派遣をしていて

上司の後押しもあり、

もう一度挑戦するそう

頑張ろうねって言い合った!

 

私も安定が欲しいから

仕事の話でお互い共感することが多い

旦那さんってか自分自身安定しておきたい

結婚、出産、教育費、老後

私が稼げるお金なんて大したことないし

お金はいくらあっても足りない

 

看護師は勿論興味があってなりたいが

給与、融通性、福利厚生、育休

っていう意味では最高

市役所職員も同じくだよね

 

教育費っていうけども

子供に習い事はさせないけど←

(子供時代8個くらい通ってたけど

必要性あるものってないんだこれが)

 

唯一姉妹で習い事が続いたの私だけ

大学生までなんだかんだ

書道とピアノは続けられた

暇つぶしに弾けるのはありがたいが

だからって得することはない

書道は字が綺麗って褒められるくらい

 

書道とか大人になってからでも

ぶっちゃけ遅くないし(^^;;

英語も別にいらないし

塾は、無理やりさせるより

勉強好きになってほしいからなんとも

無理に運動する必要もないと思う

 

お金が絡むなら

子供が選んだことしかやらせたくない

 

無理やり習わされて

本当に嫌だったから(特にピアノ)

先生と仲良くなったからいいものの

好きになるまで結局七年以上かかった

 

英語は自分からやりたいって

初めて中学の時に言ったんだよな

何回もめげずに親にお願いした

だから英語は好きではないけど

自分で選んだ思いがある

 

それって大事だよね

子供は親の人形じゃない

って、小さい頃からずっと思ってた

 

英語は選んだ感強くて

いざ説得して英語塾に行って

 

オーストラリアに憧れてます!

行きたいので勉強したいです!

 

って言ったら

 

先生が

 

あんたねぇ、

別にオーストラリアなんか

勉強せんでもいけんのよ

観光に勉強はいらへんねん

やからやめとき

 

ってあしらわれるように言われて、

まじで衝撃波やった(笑)

まさかの門前払い(笑)

 

泣きべそかきそうな私を

じっと見つめたあと

 

それでも勉強したい?

 

って言われて、

 

はい

 

ほんまに?

 

はい

 

って言ったのは懐かしい思い出

 

 

 

アメリカでデザイナーやってて

クーラーが寒すぎて、社長室に乗り込み

従わせるような個性的な先生

 

生徒三人(私込み)と

先生で遊びに行ったとき、

自転車だったんだけど

 

よし、行くかってチャリ漕ぎ始めた瞬間

異常な速さで生徒を置いてきぼりにする先生

チャリがガチ。ヘルメット×ロードバイク

三人ともぽかーん( ゚д゚)うそやん…

 

その衝撃もすごかった(笑)

先生60歳とかやのにうそやん…

 

 

 

今でも母親と先生と私で

たまにご飯行ったりしてます

なんか知らんが、うちの母と先生は

仲がいい。よく似てるし←

 

先生が母のことをポツリと

 

あの人は、やばいわ

 

って言うほど圧の強い母

日本人ってかブラジル人

会った人みんな友達

大阪の岸和田出身

 

 

10年後はどうなってるんだろう

花火見てビール飲んでたいよね

隣にたっくんがいたら最高だわ