日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

心療内科・精神科を選ぶ基準/ 勉強が続かない

 

 

最近全く勉強がはかどりません

お医者さんにも言ってます

 

「勉強のほうはどうですか?」

 

「停滞してます」

 

真顔で言ったら笑われました

お医者さんは好きです

可愛いおじいちゃん

 

愛知から引っ越したため

実家のある大阪で通院してます

 

 

心療内科を選ぶとき

実は自分なりに判断しています

行くための交通費もかかりますが

確実に治したいなら必要な経費です

 

 

1、クリニックの中でも

大規模クリニックを選ぶ

(お医者さんが三人とか)

 

理由は、有名国立病院と

提携している場合が多いから安心できます

 

重症化した場合安心な大病院に

入院が可能です。設備とか色々ね

 

そういった病院に二つ通いましたが

愛知も大阪でも、薬は多く出されていません

 

それに、言いたいことを言えるくらいには

長く話を聞いてくれました

 

例)話を聞くために時間延長ができる(お金かかるけど)

臨床心理士さんが30分かけて話を聞いてくれ

その後、20分くらいの診断がある(今の病院)

 

 

2、きちんと経歴を読む

 

経歴が少ない人より

何かしら実績のある人のほうがいいです

この理由は1と同じく

周りのサポートが充実しているのと

間違った治療もなされないからです

 

 

3、多めの薬を出すクリニックは絶対NG

 

お金を稼ぎたいだけ

 

 

4、予約制のクリニックを選ぶこと

 

その日に行けるクリニックは

良くないところが多いです

 

 

5、よくわからない心療が

書いてあるところは避けてます

 

箱庭療法とか、セラピーとか

 

ベーシックに治したほうが

いいんじゃないでしょうか

 

 

6、合わないと感じたら変える

 

この医者と合わないな

って思ったらさっさと変えたほうが

良いと思います。こういう場合、二人とか

三人のクリニックは便利です

初診から行くのは正直面倒

 

 

口コミよりも、この選び方が良かったです

こういう病院って県に一つあるくらいだし

あんまり口コミなかったりするんですよ^^;

知識がないと、変な病院に通う羽目になるので

注意したほうがいいと思います、、、

 

心療内科・精神科に行かないで済むのが

一番ですけどね

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

どうでもよくないんですが

まじで勉強がはかどらないんです

 

そもそも私って集中力が皆無

(なんでそんなに集中力ないの?って

彼氏に言われます。君はありすぎるんだよ怒)

 

勉強が嫌いではないんですけど

続かない。無理やり塾に行くとかじゃないと

あとずっと一人で勉強するから

余計続かないです。どうしよう

 

いつもなら無理してやる

基本的に興味が狭いから無理せざるを得ない

実は英語とかまじで興味ないです

 

数学がくだらない間違いを繰り返すので

苦手なんです。英語よりは好きだけど

数学って間違えた駄目じゃないですか

確実に間違えずに早く解くのが一番苦手

(薬があれば別ですが)

 

 

でも今は無理してするのもNGだし

頑張っちゃいけないって難しいですね

 

頑張っちゃって鬱なんだもんね、、

 

ADHD特有の困ったことが出てきました

薬は鬱病が治らないと処方できないのです

 

部屋の片づけは好きだからできるだけ

一般的にADHDって空間認知力が

ずば抜けて低いらしいんですが

私はずば抜けて高いらしくIQ140超えます

 

全IQは110~115の間で普通なんですけども

空間認知が極端に低い人は部屋が片づけられません

ADHDでもスポーツ得意な人がいるように千差万別

 

ちょっと作戦を立てます

 

彼氏は教えてくれるのはいいんだけど

出来ないと、これくらいできないの?とか

もうちょっと早く解けないの?とか煽ってくるし

むかつくんです!!!!

 

ちょっと自分が頭いいからって

(ちょっとじゃないか)くそー!!!

なんか吐き出したらすっきりする(笑)

まあ、事実じゃんってなるけど

褒める要素がない。って煽られ続けたら

誰でもモチベ下がりますよ

 

はあ?って顔したら

その顔好き、大好きとか言うのです

 

そういうときだけ言いやがってー!!

ってキレたらゲラゲラ笑ってます

まじで性格糞だな(一緒か)

 

※集中力が低いのは私の責任だし

モチベ続けられないのもなんとかします

 

看護師なれないと予定が狂うので

そこは最悪に避けたい

 

まずは毎日復習小テストしようと思います、、

毎日点数をかけばいいんじゃなかろうか

数字でモチベをあげて、点数が溜まったら

うーーーん、、、コーラとポテチにしよう

鬱病にめちゃくちゃ悪そうだけど)

 

次はカレーでしょ。ポイントが溜まったら

なにかできる感じにするといいかもしれないです

ほんとおバカで申し訳ないです(彼氏に対して)