日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

楽だから、しない

 

今日は、今から石川県へ行ってきます

彼氏は隣でお休みされてます(笑)

 

彼氏はなんだか小さな子供みたいで

可愛くって仕方がないですね

見た目は大きいし大人びているけども

 

この頃、不安になることが

丸っきりなくなってきました

昨日書いた死ぬまでにしたいこと、や

あれしよう、これしよう、とか

考えていると楽しくなってきて

 

穏やかに楽しい気分

 

つまり、不安を難しく突き進めて

考えなくても良いってわかりました

無駄とかは言わないけど

自分が楽だからです

 

不安はあるけど、なんとかなるよって

 

ただそれだけです

楽だから、しない

シンプルでいいんじゃないでしょうか

 

それと、黒柳徹子さんの

エッセイとか読んでいると

なんだろう面白くて悩みを忘れるし

ざっくばらんすぎて笑ってしまいます

徹子さんは悩んでいるし、真剣だけど

読んでいておかしいから笑ってしまう

笑い事として徹子さん自身も楽しんでいる

 

悩むなら、そんな悩み方で

いいんじゃないですかね

難しいこと考えないでね

 

そんな徹子さんも

過労で20代の頃に倒れたそうです

その時に、お医者さんに

死ぬまで病気したくないんですが、

何か方法はないんですか?

 

と、聞いたところ

1つだけあるけど、できないね

 

そこで食い下がった徹子さん

 

その答えは

 

進んでやる仕事だけ、やっていきなさい

 

だったそうです

 

私も進んでやる仕事を、やっていこう

 

嫌いなことはしたくないし

それでいいじゃないか

上手に断ればいいや

 

表も裏もなく過ごしたいなぁ