日々是好日

小さく呟く毎日の暮らし

私の頭の中の消しゴム

 

私の頭の中の消しゴム

Amazon primeで観ました

 

私の頭の中の消しゴム [DVD]

私の頭の中の消しゴム [DVD]

 

 

静かにぽろぽろ涙が零れて

目が真っ赤になってしまった

 

徐々に記憶がなくなってしまう

アルツハイマー病の夫婦のなれそめから

病状が進行するまでを描いた映画です

 

PTSD心的外傷後ストレス障害)を

発症してしまった私も同じく

記憶に隔たりがあったりします

 

14歳の時に事故に遭って、その前の自分という

人間の記憶が誰?って感じだったんです

本当に性格もわからないし、自分という人間が

存在していなくて、私は一体誰なんだ

と思い悩み苦しみました

声も出なくなってしまって大変でした

 

それから10年経って、

やっと周りも自分自身も落ち着いたとき

PTSDの記憶のフラッシュバックがなくなりました

 

それから数日後

突然、目の前が真っ白になって

過去の実感を感覚として思い出しましたが

パニックで身体が緊急停止して

意識不明で倒れ救急車で

運ばれるという事態になりました

 

記憶が戻る辛さは今までで一番辛かった

辛いっていうか、なんだろうなもう言い表せない

心が破裂するって感じですかね

 

~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 だんだんと鬱病が治ってきました

はじめは何も着替えることも歯磨きも

お風呂も入れなかったから

 

今は、自分から進んで映画を観ているし

半日であれば、外出も疲れなくなりました

読書は、、、まだ少し難しいですが

一日一日を取り戻すように

(実際は取り戻しているわけじゃないけど)

生活しているような気がします

 

実家にツバメが巣作りを始めて

頭に毛がほぼ生えてなかったひな鳥に

徐々に羽毛が見えてきました

見守っているだけですが、嬉しいものです

 

さてと、少し休憩したら、

勉強を始めようと思います